top画像左
top右

英語を勉強するサラリーマンのフォルダtop

「YouCanSpeak」を実践して12ヶ月目の記録

「YouCanSpeak」を12ヶ月間実践した時点での報告です。「YouCanSpeak」の学習を12ヶ月実践して変化したと感じる英語力アップの詳細と、これまでの感想を記載しています。

とうとうレベル4を最後まで達成

2016-02-25
実際に「YouCanSpeak」を実践している、 あるいは実践した人の感想はレベル4は難しいというものが多いです。 自分の場合にはそれほど難解とか感じませんでした。

top右

とはいっても文章は長くてひとつひとつの語句に色々な修飾語などがついて複雑です。

それだけに念入りに復習を実践して学習を進めることが必須です。 これを怠れば「どの部分の日本語を主語にするか?」、 「どういった骨格の文章で話し始めるか?」などは皆目見当もつかないレベルです。

そういった複雑な文章に有用で基本的な熟語などが使われているのです。


完遂後はランダム学習を中心にして実践力を養う!

かっこいいことを書いていますが、要するに復習を徹底的にするということです。

ランダム学習とは、 各章ごとの範囲で日本語が順不同ででてきてそれらを口頭英作文するといった内容です。

木下先生も言っています。

「ランダム学習はスキルアップに非常に効果的です。 復習の意味もありますので定期的にランダム学習を行ってください。」

こういったランダム学習に加えて「 新・基本英文700選(駿台受験シリーズ) ※(当サイト解説ページ)」のテキストと音声を活用したセンテンスリピートとシャドウイングを続けています。

それもあってか、おかげで声に出すことはかなり自然にできるようになっています。 同時に発音も非常に良い感じになっていると思います。

一見すると「おぉこの人すごい英語が上手かも」と思ってもらえるレベルになっていると勝手に思っています。 ただ、まだ変な癖が一部のこっていますので、更なる精進が必要ですが。


「YouCanSpeak」のランダム学習を続けたら

恐らく、すべての文章をスラスラ英語に変換して瞬時に言えるようになった時点で相当なスキルになっていることは予測できます。

色々記載していますが、「YouCanSpeak」の学習は非常に理にかなっており、なおかつ効率的です。

声に出すことで発音が良くなる
基本を外さず反復的な学習ができる
いいたい事がいえる考え方身につく
瞬間的な反応力が養われる

英語の学習で自分自身で声に出して発音することは非常に重要な学習方法のひとつです。(だと思ってます。)まず、ここを外さず瞬間英作文の基本から応用までの範囲を独学で効率よく学習できます。

そして、代入、合成という考え方で込み入った話や文章を自分の頭で考えたことを表現できるスキルが飛躍的に伸ばせます。

これは「YouCanSpeak」の木下先生だけでなく「英語口シリーズ」の著者である市橋先生も同じことをいっています。

「基本的な英文を完全に頭にインプットすれば、言いたいことが憶えた文章と多少違っていても置き換えて表現できるようになる」

つまり、瞬間的な反応力を養って基本的な表現を徹底的に使う練習を行い、 なおかつ副詞句や名詞句を作れるスキルが身につけば自分で表現できる幅は無限大になるということです。


「YouCanSpeak」を一年間続けてスキルはアップしたの?

もちろん英会話のスキルはアップしています。

特に苦手だった関係代名詞や基本熟語を日常会話レベルに落とし込んで使うことに対して自信がつきました。

それに加えて様々な形の名詞化と副詞化のパターンの使い方を訓練できています。 知っていることと使えることは違うを改めて痛感させられています。

本当に続けて良かった!というのがまず第一声です。 木下先生を信じて真面目に取り組んで大正解でしたよ、本当に。

今後の学習の方針と方向性を考える

「YouCanSpeak」のランダム学習は徹底的に続ける予定です。

それと並行して「新・基本英文700選(駿台受験シリーズ)」センテンスリピートとシャドウイングを行っていく予定です。 要するにこれまでの学習成果の完全定着を試みるということですね。

これらに加えて「即戦力がつくビジネス英会話」の学習を始めようと検討中です。

シーン別学習を取り入れるのです。

つまり仕事の実務で英会話を使いこなせる前準備を進めるということです。

英会話を学習する管理人の目的は「外国人相手に議論を行い、 相手の意見を聞いて自分の主張をぶつけれるレベルを目指すこと」です。

その為にはビジネスで使われる語句や表現を最低限の範囲でも使いこなせる必要があると考えます。 とはいってもいきなり難しいことを実践するつもりもありませんし、できませんからね。

徐々に慣らしていくためのステップ期間と位置づけます。

即戦力がつくビジネス英会話 ※(当サイト解説ページ)」 に関しては、 今パラパラっと見返したら意外と基本的な表現が多用されていることを確認しています。

「YouCanSpeak」と「新・基本英文700選(駿台受験シリーズ)」はすでに完全に復習の段階にステージを移しています。

軽い流し的な感覚で学習が可能になっています。 これからも復習を継続させればさせるほどにラクな学習になっていくはずです。

あまった余力で「即戦力がつくビジネス英会話」に取り掛かろうと目論んでいるのです。

ある意味、リベンジの意味もあります。

「即戦力がつくビジネス英会話」のテキストは途中で学習方針の方向転換で中途半端で終わっています。 (基本を最重要していちからやり直しの学習を始めた為に「瞬間英作文シリーズ」移った経緯があります。)

決してお手軽に学習を進められるテキストではないですが、 今の自分ならまるでチンプンカンプンということもないでしょう。 いままでの基礎学習が絶対に効いてくるはずです。頑張ります!

また数ヵ月後に経過報告をするつもりですので、それも参考にしてみてください。

「YouCanSpeak」オンラインプログラム
興味がある人は当サイトの解説ページを確認してみて下さい。

「YouCanSpeak」オンラインプログラム (※当サイト解説ページ)


【関連コンテンツ】

英会話スクール関連


英会話の勉強関連で思いついた事


英会話学習便利グッズ関連


サラリーマンの英会話学習のヒント



英会話の勉強ブログ

英語を勉強するサラリーマンのブログ
2年間お世話になったYouCanSpeak2017-05-12
まだしつこく継続中「即戦力がつくビジネス英会話」2017-02-07
英語が話せると話せないの境界線とは?2016-10-08
ビジネス英会話の基本学習をはじめる2016-08-29
さらに快適になった就寝前の英語学習2016-06-29
総学習60時間の時点のYouCanSpeakの体感記2016-04-07
パワーアップしたYouCanSpeak(個人の感想)2016-03-23
「YouCanSpeak」を実践して12ヶ月目の記録2016-02-25
リスニング力がいつまでも向上しない理由2015-12-03
新・基本英文700選の学習を完遂!2015-11-16
英会話の「話せる」と「話せない」の境目を実感中2015-10-13
「YouCanSpeak」を実践して6ヶ月目の記録2015-07-01
オンライン英会話トレーニングの魅力を体験2015-04-25
オンライン英会話トレーニングを活用してみる2015-01-24
語学学習のMP3プレーヤーを別視点から選ぶ2015-01-16
就寝時の英会話学習を快適に…2015-01-12
丸暗記とスピーキングの訓練の違いとは?2014-12-24
音読効果で読解力のアップを実感2014-12-10
初めて英語で行ったメールのやり取り2014-10-30
リスニングと音読の学習の関係とは?2014-10-09
「英語口中級編2」の学習を完遂2014-09-03
「英語口中級編2」を実践中2014-07-02
英会話の勉強方法それで大丈夫?2014-05-28
聞き流しで対応でできる新規教材を購入2014-04-15
ついに腰をすえた英会話学習をスタート!?2014-03-28
語学学習に最適な薄型CDラジオ2014-02-23
瞬間英作文の学習をさらにステップアップ!2014-01-23
英語口中級編1の学習をひとまず完遂2013-11-15
瞬間英作文を応用した学習をスタートさせる2013-10-07
基礎的な英語力が学習効率を激変させる?2013-08-20
今まで1年8ヶ月の英会話学習を振り返って2013-08-05
英会話スクールでの学習をいったん終了2013-08-01
瞬間英作文トレーニングの新たなステージへ2013-07-23
頭ではイメージできる関係代名詞に苦戦2013-06-21
瞬間英作文トレーニングの効果を体感2013-06-04
オンライン英会話への切替えを検討中2013-05-11
英語を話す訓練の途中経過2013-04-14
受身ではもったいない英会話スクール2013-03-20
ビジネス英会話学習にチャレンジ2013-02-09
短時間でも集中して英会話学習!2013-01-25
簡単な英語が聞き取れない現実2013-01-05
サラリーマンの英会話学習の必須アイテム2013-01-02



英語を勉強するサラリーマンの為にtop


管理人が実践してきた教材(書籍)や愛用しているアイテム

リスニング完全トレーニング(アルク)
リスニングという切り口で構文を意識する勉強を行う、というユニークな教材です。構文や文法の勉強を実践しながらリスニング力を向上させる事が可能な教材。

やさしい日常英会話(西東社)
英会話のテキスト(書籍)としては長ロングセラーです。この本にお世話になったという人が意外と多いのではないかというぐらい定番の入門書です。


ネイティブとペラペラ話せる本
ネイティブが書上げた英会話学習者の為の一冊。英語を母国語とする方しか書けない部分や、英会話学習の際に発展性のある考え方などが記載されています。

英会話の学習に便利な音楽プレーヤー
小型で軽量、長時間再生が可能で価格も手頃という優れたオーディオプレーヤーの紹介です。安価に便利」の商品を紹介させて頂いております。


エブリデイイングリッシュの体験談
英会話の学習の最大のコツである「継続させる事」を実践する為に考えられた教材です。英会話の勉強を挫折した経験のある人こそチェックしたい商品です。

あると便利な防水プレーヤー
毎日の入浴時間が有益な英語学習に変化します。一日の疲れを癒しながらリスニング、スピーキングの練習をする為に是非とも持っておきたいアイテムです。


即戦力がつくビジネス英会話
実際のビジネスの場で使われる表現をマスターする為の必須の表現が満載です。リスニング教材として難易度は高いです。とても速いスピードは超実践向けです。

話すための瞬間英作文トレーニング
簡単な英語表現すら言葉にできない状態を克服する為の訓練ができます。頭では十分わかり過ぎている平易な文章を瞬間的に口から出せるようになる本です。


スポンサードリンク