top画像左
top右

英語を勉強するサラリーマンのフォルダtop

オンライン英会話トレーニングの魅力を体験

「YouCanSpeak」の学習を体験していく内に感じた魅力を報告しています。「YouCanSpeak」の学習体験者の評価や感想を通じて魅力を知りたい人は参考にどうぞ。

自由自在の英会話力を身に付けるための訓練

2015-04-25
前回の続きです。 まだご覧になっていない人は「 オンライン英会話トレーニングを活用してみる 」をご覧になってから読んで頂くと、より一層楽しめます。

前回は「名詞」と「名詞節」は同じように文中で当てはめて考えれば応用が効くという内容のお話をしています。 ちなみにそれだけでなく「副詞」と「副詞節」も同様な考え方で学習を進めることになります。

具体的な両者の違いは単語レベルか?文章などかたまりレベルか?という点で違います。

では少し具体的な例を出してみますので考え方を実感してみて下さい。

名詞と名詞節
「word」は単語という意味の名詞ですよね。

では「私が言ったこと」はどうでしょう?

What I said.

あまり文法的な説明は苦手ですので文章で比べてみると何となく両者が同じ様に文章に配置できると実感していただけると思います。

He couldn't understand the word.
He couldn't understand what I said.

彼はその単語を理解できなかった。
彼は私の言ったことを理解できなかった。

「おいおいそれくらい知っているぞ」
「私でも判るわ、この程度なら」

こういった声が聞こえてきそうですが、 実際には瞬時にしかも正確に頭の中でイメージして言葉として発することは意外と難しいのです。

「表現したい日本語の意味」から「言葉として話す英語」への変換が頭の中でスムーズに出来て自然と口から出てくる事が第一段階です。

「YouCanSpeak」ではフレーズを単に暗記するだけではなく、 そのフレーズができるプロセスを学習するのです。 さらにこれらを習慣レベルに落し込む反復練習が効率的に実践可能なのです。 重要なことなので繰り返します。

間違いやすいポイントは丸暗記ではいけないという点です。

つまり、「what I said」の元の文章から理解して自然と「私の言ったこと」という英語の語順が導き出さなければならないのです。

「私が言ったこと」
←「私は何を言いましたか?」

what I said
←what did I say?

この流れを何回も何回もレベルを変えて表現を変えて使う単語を変化させて学んでいく。 前回表現したかったポイントはココなのです。 これは文句なしに「YouCanSpeak」という教材の目玉のひとつでしょうね。

これは英語を母国語とする人達が子供のころから無意識に英語を学んでいく学習方法に近いという事らしいのです。

私は毎朝公園でジョギングします。

I jog in the park every day.

この程度なら瞬間英作文の基本的なトレーニングをある程度行ってきた人なら瞬時に言葉で発する事が出来るはずですよね。

しかし、次の文章ならどうでしょう?

彼女が一緒に住むそのロシア人の家族は毎日公園で水漏れするタンクを使用して水まきをします。

The Russian family she lives with spring the water in the park with leaking tank every day.

※あくまで英会話初級者の自分が短時間で作成した文章です。(間違いがあるかもしれません)

なんて言われたらどうでしょう?

「言いたくても組み立てられない少し込み入った文章などを会話で使える訓練をすること」

これを作る「考え方」と「その作成方法」を徹底的に訓練するという事がひとつの大きな目的であると感じています。

つまり、上記の例で言えば「私」の部分が「彼女が一緒に住んでいるロシア人の家族」という一つのカタマリに変わっただけという認識を持てるか?という事が重要であると思います。

文章を見て「どれを主語にして」「どう言った動詞を選択するか」

なんて感じの文章を自由自在に会話で使えるレベルになることが第一関門です。 つまり、「私」と「彼女が一緒に住むロシア人の家族」が文章の中では主語という扱いで同じという意識が瞬時に持てるか?という事が重要です。

さらに、「YouCanSpeak」では段階を踏んで名詞節や副詞節を作るステップを練習することが出来ます。

「彼女が一緒に住むロシア人の家族」

The Russian family she lives with

「彼女はそのロシア人の家族と一緒に住む」

She lives with the Russian family.

となるわけですね!

つまり、単に名詞節や副詞節をつくりましょう。というのではなく、 それらを実際に作って変化させる段階を踏んで、その次にそれを代入して一つの文章を完成させるイメージです。

そのステップをテンポよく画面をクリックするだけで学習できる点が魅力です。 しかも、好きなだけ繰り返して模範解答の音声も聞けるのです。 音声は男性の声と女性の声が一つの文章にそれぞれ用意されています。

※収録されている男性の声は恐らく木下先生自身が実際に吹き込んだ音声であると思います。 誰か知っている人がいらっしゃれば教えてください。

「YouCanSpeak」では独学では困難な学習もスムーズ実践可能

込み入った日本語を英語になおして言葉にするという一連の訓練は瞬間英作文の応用になります。 個人的には独学では非常に難しいレベルの学習内容であると感じます。

使われている英語、英文のレベルが高いという意味ではなく、独学では学習しにくいという意味です。 それをスピーディかつ確実にトレーニングしていくという点でも非常にすぐれた利点のひとつです。

当サイトでは瞬間英作文のトレーニングは超簡単な文章から始めるべきであるという旨のコンテンツも存在します。 なぜならば瞬間英作文トレーニングを全く実践したことがない人が最初から難しいレベルの文章を使って練習を実践しても長続きしないからです。

しかし、「YouCanSpeak」では常に段階を踏んで込み入った文章を作る作業を進める事になります。 恐らくレベル2以上に進むと難しいと感じるでしょう。

てもどこから手を付けていいか分からないから練習にならないという事にはならないです。 何故なら、そういった込み入った文章を細分化して名詞節や副詞節になる前の基本文を作成するステップから学習を進めるからです。

もちろん、聞きなれない単語や知らないフレーズが出てくることにも直面します。 しかし、それらは「YouCanSpeak」の開発者であり同時通訳者として第一線で働いた経歴を持つドクターキノシタ(木下先生)がチョイスしたフレーズ、単語です。

つまりそれらは会話に必須な必須の表現や最低限知っておきたい単語であると考えて身に付ける努力を投じましょう。 (個人的にはこれも非常に助かっています)

通訳の第一線でバリバリの実績を残した木下先生が厳選した単語、 表現がふんだんに使用されている例文で学習を進めるのですからね。かなり効率的です。

今(2015年4月時点)でも毎日実践しています。 英語を自在に話せる人は情熱を持って学習し続けた期間というものを必ず持っている(と思う)はずです。

「YouCanSpeak」オンラインプログラム
興味がある人は当サイトの解説ページを確認してみて下さい。

「YouCanSpeak」オンラインプログラム (※当サイト解説ページ)


【関連コンテンツ】

英会話スクール関連


英会話の勉強関連で思いついた事


英会話学習便利グッズ関連


サラリーマンの英会話学習のヒント



英会話の勉強ブログ

英語を勉強するサラリーマンのブログ
2年間お世話になったYouCanSpeak2017-05-12
まだしつこく継続中「即戦力がつくビジネス英会話」2017-02-07
英語が話せると話せないの境界線とは?2016-10-08
ビジネス英会話の基本学習をはじめる2016-08-29
さらに快適になった就寝前の英語学習2016-06-29
総学習60時間の時点のYouCanSpeakの体感記2016-04-07
パワーアップしたYouCanSpeak(個人の感想)2016-03-23
「YouCanSpeak」を実践して12ヶ月目の記録2016-02-25
リスニング力がいつまでも向上しない理由2015-12-03
新・基本英文700選の学習を完遂!2015-11-16
英会話の「話せる」と「話せない」の境目を実感中2015-10-13
「YouCanSpeak」を実践して6ヶ月目の記録2015-07-01
オンライン英会話トレーニングの魅力を体験2015-04-25
オンライン英会話トレーニングを活用してみる2015-01-24
語学学習のMP3プレーヤーを別視点から選ぶ2015-01-16
就寝時の英会話学習を快適に…2015-01-12
丸暗記とスピーキングの訓練の違いとは?2014-12-24
音読効果で読解力のアップを実感2014-12-10
初めて英語で行ったメールのやり取り2014-10-30
リスニングと音読の学習の関係とは?2014-10-09
「英語口中級編2」の学習を完遂2014-09-03
「英語口中級編2」を実践中2014-07-02
英会話の勉強方法それで大丈夫?2014-05-28
聞き流しで対応でできる新規教材を購入2014-04-15
ついに腰をすえた英会話学習をスタート!?2014-03-28
語学学習に最適な薄型CDラジオ2014-02-23
瞬間英作文の学習をさらにステップアップ!2014-01-23
英語口中級編1の学習をひとまず完遂2013-11-15
瞬間英作文を応用した学習をスタートさせる2013-10-07
基礎的な英語力が学習効率を激変させる?2013-08-20
今まで1年8ヶ月の英会話学習を振り返って2013-08-05
英会話スクールでの学習をいったん終了2013-08-01
瞬間英作文トレーニングの新たなステージへ2013-07-23
頭ではイメージできる関係代名詞に苦戦2013-06-21
瞬間英作文トレーニングの効果を体感2013-06-04
オンライン英会話への切替えを検討中2013-05-11
英語を話す訓練の途中経過2013-04-14
受身ではもったいない英会話スクール2013-03-20
ビジネス英会話学習にチャレンジ2013-02-09
短時間でも集中して英会話学習!2013-01-25
簡単な英語が聞き取れない現実2013-01-05
サラリーマンの英会話学習の必須アイテム2013-01-02



英語を勉強するサラリーマンの為にtop


管理人が実践してきた教材(書籍)や愛用しているアイテム

リスニング完全トレーニング(アルク)
リスニングという切り口で構文を意識する勉強を行う、というユニークな教材です。構文や文法の勉強を実践しながらリスニング力を向上させる事が可能な教材。

やさしい日常英会話(西東社)
英会話のテキスト(書籍)としては長ロングセラーです。この本にお世話になったという人が意外と多いのではないかというぐらい定番の入門書です。


ネイティブとペラペラ話せる本
ネイティブが書上げた英会話学習者の為の一冊。英語を母国語とする方しか書けない部分や、英会話学習の際に発展性のある考え方などが記載されています。

英会話の学習に便利な音楽プレーヤー
小型で軽量、長時間再生が可能で価格も手頃という優れたオーディオプレーヤーの紹介です。安価に便利」の商品を紹介させて頂いております。


エブリデイイングリッシュの体験談
英会話の学習の最大のコツである「継続させる事」を実践する為に考えられた教材です。英会話の勉強を挫折した経験のある人こそチェックしたい商品です。

あると便利な防水プレーヤー
毎日の入浴時間が有益な英語学習に変化します。一日の疲れを癒しながらリスニング、スピーキングの練習をする為に是非とも持っておきたいアイテムです。


即戦力がつくビジネス英会話
実際のビジネスの場で使われる表現をマスターする為の必須の表現が満載です。リスニング教材として難易度は高いです。とても速いスピードは超実践向けです。

話すための瞬間英作文トレーニング
簡単な英語表現すら言葉にできない状態を克服する為の訓練ができます。頭では十分わかり過ぎている平易な文章を瞬間的に口から出せるようになる本です。


スポンサードリンク