top画像左
top右

英語を勉強するサラリーマンのフォルダtop

オンライン英会話トレーニングを活用してみる

オンライン英会話トレーニングを利用した感想や評価です。オンライン英会話トレーニングで会話力をアップさせるべく検討している人は参考にしてみてくださいね。

「英語」を話す事の能力を向上させる為の選択肢

2015-01-24
久しぶりに英会話スクール関連のカテゴリーでの投稿です。 といっても厳密に言うと「英会話スクール」のお話ではないですが・・・。

今回色々あって「YouCanSpeak」 というオンライン英会話トレーニングの教材に申込むことになりました。 というかもう既に一月前からバリバリと猛特訓を送る日々が続いています。

で、このオンライン英会話トレーニングに申込んで非常によかったので、 たくさんの人に知ってもらいたいと思い記事を作ろうと考えたのです。

まず、世間での評判はどうか?と調べると・・・、 やはり英会話の上級者とされる方々のホームページなどで絶賛されている状態です。

「おぉ!俺の目には狂いは無かった・・・。」

ほとんど直感で申込みをしてしまったので後から色々と事実を確認したワケですな。 我ながら思い切ったことをしたものだと感心します。 それでも自分の実践してきた瞬間英作文のトレーニングの方向性と考え方にほぼ完璧に合致するから直感的にピンときたのです。

「YouCanSpeak?なんじゃソレ!?」

から始まって、

「・・・かなり良いかも!?・・・・コレは。」、「・・・ていうか絶対にイケる!」

という確信に変わるまでそれほど時間は要しなかったですね。

それで、他の人はどの様に評価しているのか?が知りたくて色々と英語関連、英会話関連のサイトやブログを見て回りましたよ。自分自身のスタンスとしては、普段あまり他の人が運営されている英会話、英語関連のサイトやブログなどを見ないです。

ていうか、かっこよく言えば「我が道を進む」というノリですな。

それでも今回は色々と情報収集させて頂いたのです。 その結果、これまで自分自身が我流で行ってきた学習方法や学習スタイルは大筋間違っていない事が大体証明されたのです。

特に上級者の方が運営されているホームページなどで「俺の考え方とまるで同じ部分もあるじゃん!」なんて発見したのは超特大の収穫でしょう。

ホームランのイメージ 例えるなら「場外満塁ホームラン」的な・・・。 「打った瞬間入ると思いましたね!コレは!」なんてコメントするアレです・・・。


そもそも「YouCanSpeakて何?」という人は・・・
「英語を話す事」、「スピーキング」のスキルを向上させる為に作られたプログラムが「YouCanSpeak」オンラインプログラムです。 自分自身で実際に実践してみて絶大な効果を実感しています。(公式サイトにある評価は「本物」でした・・・。)

「YouCanSpeak」オンラインプログラム (※当サイト解説ページ)


「YouCanSpeak」 に申込むまでに悩んだこと

さて、冒頭に無駄な小話を入れてしまいましたが・・・、 こから本題です。 「YouCanSpeak」 を実践して感想などを記載してもいいのですが、 このページをご覧の方が一番知りたいのはそんな体験記なんかじゃないですよね?

「コレ良さそうだけどどうしよう・・・。」

と思う人が知りたいことは、 申し込みに関する「不安と疑問を解消できるヒント」「実際に効果があるのか?価格に見合う価値はあるのか?」 の類のことだと思います。

実際に自分自身も申込みの前には自問自答した点があります。

それは、「毎日パソコンに向かって学習する時間が確保できるか?」という点です。 スマホを持たない、タブレットも所有していない自分にとって、ネットに繋がる機器はパソコンだけという選択肢になります。

しかし、実際に利用してみるとそんな事は余計な心配でしたね。 寝る前に学習時間を確保しているのですが、睡眠時間を減らすほど、夢中にトレーニングしている自分がいるのです。

(さらに、会社の昼休みにもこっそりと実践できるのです。 あまり大々的に記載する事はためらわれますが・・・。まぁ、自己啓発の延長という事で大目に見てもらいましょう。)

「ユーキャンスピークを購入するか迷っている・・・。」

結論から記載させて頂くと、 価格に見合う価値はあります。同時に真面目に取組めば絶対にレベルアップが期待できます。

ただ、学習方法や方針、英語力のレベルによっては微妙になるという場合もあるでしょう。自分自身にとって瞬間英作文(口頭英作文)は「英会話力を底上げする数少ない学習方法のひとつ」という認識です。

それで、この考え方を主体に据えて二年間必死で学習を継続させてきた「積み重ね」を持っています。だから、「YouCanSpeak」 を実践して早々にある程度の効果を実感できていると(思う)認識しているのです。多分、これはかなり早いほうであると勝手に自負しています。

一方で、これまでの人生で口頭英作文(瞬間英作文)を学習で行ったことが無い人がいきなり「YouCanSpeak」 を申込んで実践するとなると相当大変なはずです。

何しろ三単現の「S」や過去形、疑問文、疑問文の過去形、 名詞節、副詞節、疑問詞、助動詞、受動態などが入り乱れて文章を即座に作る訓練を行うのです。

最初は「超、超大変な思いをする」はずなのです。

要はここでこのプログラムの趣旨や期待できる効果を見極めることが出来ずに「やーめた」となる可能性は否定できません。

「私は実践してみて大丈夫でしょうか?」

分かりません。冷たい言い方ですが、コレが事実です。本当にわからない事に対して適当な事も言えないですしね。ただ、ひとつだけ確実に言えることがあります。それは・・・、

「英語が自由に話せるようになりたい!」

と強く思っていれば、大抵のことは乗り越えられます。というかくじけませんし負けないです。(自分自身がそうでしたから・・・。)

今回、冒頭で記載した通り、色々な方が運営される英語関連、英会話関連のホームページやブログを拝見させていただきましたが、感想はただひとつです。

「みなさん色々と苦労されいるんだな〜。 結局は(状況や環境は違えど)似たような思い大変な経験を乗り越えているんだよね!」

ということですよ。最終的にはそういった方々も、自分自身の思いを捨てなかったことが最大の成功ポイントであると思います。つまり、アナタが「YouCanSpeak」 (に限らず)に申込まれるにしても、どれだけ強く思いを持ち続けられるか?という点が最大の焦点でしょうね。

要するに「英語ペラペラになりたい!」

という気持ちを強く持てるかどうかが最終的に「購入ボタン」押すかどうかの判断になると思います。 思ったのなら行動して実践してみればスッキリします。 無駄に悩むことは時間をいたずらに費やすだけなのです。

「YouCanSpeak」オンラインプログラム
興味がある人は当サイトの解説ページを確認してみて下さい。

「YouCanSpeak」オンラインプログラム (※当サイト解説ページ)


どんな学習を進めることになるの?

まぁ、学習内容に関しては当サイト「 短期間で英会話を習得するために 」のページを確認して頂ければ良いですので、 簡単に「頭の中で英作文を行って声に出す手順」と考え方を解説したいと思います。・・・えぇ、要するに瞬間英作文のお話です。

【例題】
なぜ女性達は話し続けたのですか?

【頭の中で処理する項目】
「なぜ」という疑問文だな・・・。
「女性たち」なので複数形だ。
「話す」なので「talk」を使えばよい。
「〜続ける」だから「keep」の形で処理。
「過去の事」について話している文章だ。

ここで動詞を「kept talking」としてしまうと間違いなのですね。

主語が複数形の疑問分だから「do」を選択して、さらに過去形なので「did」という処理をする。 「did」を文章で使用すると「一般動詞」は原型になりますよね。だから「keep talking」となります。

→※ここまで数秒で行うワケですね。

以上の事を一瞬で無意識に出来るまで訓練するという事が瞬間英作文の学習の基本中の基本です。 簡単な文章ですらこういったプロセスと考え方で導き出す必要があるのですよ。 結構大変です。

で、さらに、基本的な文章をふたつ作成してそれらを合成して一つの込み入った文章に作り上げるという考え方が「ユーキャンスピーク」における学習の柱のひとつです。

簡単な文章を「基本」のカードでつくり、 「名詞節」などに変化させて今度は文章の一部分としてそれを作り最終的にちょっぴり込み入った文章を作り上げるという手順です。 (分かりずらい説明で恐縮です。)

まぁ、あるひとつの例で言えば次のような「感じ」ですね。

why did the ladies keep talking? (通常の疑問文)
why the ladies kept talking (変化させた形)

このような二つの文章の意味の違いと作り方の違いと、役割の相違を徹底的に反復練習するのです。 そして個別に作ったそれぞれの文章を合成させて「より複雑な文章」を作る訓練を行いコツを学ぶのです。

知識として持っているが、使い方や認識があやふやなモノも徹底的に容赦なく出てきます。 ので、かなり効率的で効果的なトレーニングが出来るのです。

わかってしまえばあとは実践していくだけで自然と身に付くから不思議です。(本当は何度も反復訓練する事になるので自然と身に付くのではなく、繰り返していくうちに身に付いていくという表現が正しいかもしれませんね)

これは英語を母国語とする人達が子供のころから無意識に英語を学んでいく学習方法に近いという事らしいのです。

・・・、
ちょっと長くなったので次に続きます・・・。

「YouCanSpeak」オンラインプログラム
興味がある人は当サイトの解説ページを確認してみて下さい。

「YouCanSpeak」オンラインプログラム (※当サイト解説ページ)


【関連コンテンツ】

英会話スクール関連


英会話の勉強関連で思いついた事


英会話学習便利グッズ関連


サラリーマンの英会話学習のヒント



英会話の勉強ブログ

英語を勉強するサラリーマンのブログ
2年間お世話になったYouCanSpeak2017-05-12
まだしつこく継続中「即戦力がつくビジネス英会話」2017-02-07
英語が話せると話せないの境界線とは?2016-10-08
ビジネス英会話の基本学習をはじめる2016-08-29
さらに快適になった就寝前の英語学習2016-06-29
総学習60時間の時点のYouCanSpeakの体感記2016-04-07
パワーアップしたYouCanSpeak(個人の感想)2016-03-23
「YouCanSpeak」を実践して12ヶ月目の記録2016-02-25
リスニング力がいつまでも向上しない理由2015-12-03
新・基本英文700選の学習を完遂!2015-11-16
英会話の「話せる」と「話せない」の境目を実感中2015-10-13
「YouCanSpeak」を実践して6ヶ月目の記録2015-07-01
オンライン英会話トレーニングの魅力を体験2015-04-25
オンライン英会話トレーニングを活用してみる2015-01-24
語学学習のMP3プレーヤーを別視点から選ぶ2015-01-16
就寝時の英会話学習を快適に…2015-01-12
丸暗記とスピーキングの訓練の違いとは?2014-12-24
音読効果で読解力のアップを実感2014-12-10
初めて英語で行ったメールのやり取り2014-10-30
リスニングと音読の学習の関係とは?2014-10-09
「英語口中級編2」の学習を完遂2014-09-03
「英語口中級編2」を実践中2014-07-02
英会話の勉強方法それで大丈夫?2014-05-28
聞き流しで対応でできる新規教材を購入2014-04-15
ついに腰をすえた英会話学習をスタート!?2014-03-28
語学学習に最適な薄型CDラジオ2014-02-23
瞬間英作文の学習をさらにステップアップ!2014-01-23
英語口中級編1の学習をひとまず完遂2013-11-15
瞬間英作文を応用した学習をスタートさせる2013-10-07
基礎的な英語力が学習効率を激変させる?2013-08-20
今まで1年8ヶ月の英会話学習を振り返って2013-08-05
英会話スクールでの学習をいったん終了2013-08-01
瞬間英作文トレーニングの新たなステージへ2013-07-23
頭ではイメージできる関係代名詞に苦戦2013-06-21
瞬間英作文トレーニングの効果を体感2013-06-04
オンライン英会話への切替えを検討中2013-05-11
英語を話す訓練の途中経過2013-04-14
受身ではもったいない英会話スクール2013-03-20
ビジネス英会話学習にチャレンジ2013-02-09
短時間でも集中して英会話学習!2013-01-25
簡単な英語が聞き取れない現実2013-01-05
サラリーマンの英会話学習の必須アイテム2013-01-02



英語を勉強するサラリーマンの為にtop


管理人が実践してきた教材(書籍)や愛用しているアイテム

リスニング完全トレーニング(アルク)
リスニングという切り口で構文を意識する勉強を行う、というユニークな教材です。構文や文法の勉強を実践しながらリスニング力を向上させる事が可能な教材。

やさしい日常英会話(西東社)
英会話のテキスト(書籍)としては長ロングセラーです。この本にお世話になったという人が意外と多いのではないかというぐらい定番の入門書です。


ネイティブとペラペラ話せる本
ネイティブが書上げた英会話学習者の為の一冊。英語を母国語とする方しか書けない部分や、英会話学習の際に発展性のある考え方などが記載されています。

英会話の学習に便利な音楽プレーヤー
小型で軽量、長時間再生が可能で価格も手頃という優れたオーディオプレーヤーの紹介です。安価に便利」の商品を紹介させて頂いております。


エブリデイイングリッシュの体験談
英会話の学習の最大のコツである「継続させる事」を実践する為に考えられた教材です。英会話の勉強を挫折した経験のある人こそチェックしたい商品です。

あると便利な防水プレーヤー
毎日の入浴時間が有益な英語学習に変化します。一日の疲れを癒しながらリスニング、スピーキングの練習をする為に是非とも持っておきたいアイテムです。


即戦力がつくビジネス英会話
実際のビジネスの場で使われる表現をマスターする為の必須の表現が満載です。リスニング教材として難易度は高いです。とても速いスピードは超実践向けです。

話すための瞬間英作文トレーニング
簡単な英語表現すら言葉にできない状態を克服する為の訓練ができます。頭では十分わかり過ぎている平易な文章を瞬間的に口から出せるようになる本です。


スポンサードリンク