top画像左
top右

英語を勉強するサラリーマンのフォルダtop

リスニング力がいつまでも向上しない理由

英語レベル初級者が効果的にリスニング力を向上させるためのヒントを紹介!リスニングの学習に特化した学習は効果的とばかりは言えないです。その理由とは?

話す練習をしないと聞き取り力が伸びない!?

2015-12-03
これは英会話の学習を通じて自分自身が痛感したことです。しかも自分自身のレベルは初級者です。

リスニングの学習を継続して実践しているにも関わらず「リスニング力が伸びていない」と伸び悩んでいる人の参考になれば幸いです。

もっといい方法がある。
何を言っているんだこの人。

という意見はあるかもしれません。その点は寛容な気持ちと大きな心で読んで頂きたいです。 何せ自分自身の英語力なんてショボイものですから。

結論から記載させて頂きます。

英語の聞き取る力がいつまで経ってもグングン伸びないのは「話す練習をしていないからである」という可能性が高いです。

リスニングは聞くことですよね?

英語の音に耳を慣らして徐々に色々な英文を聞き取る能力を向上させるつもりで勉強している。 でも、なかなかうまくいっていない。

聞き込み量が足りないのか、 速いスピードの音声になれていないのか? まだまだ、自分が思い描くレベルには程遠い。なんて考えているとしたら・・・。

でも、本当は英文の音が聞き取れていないのではないかもしれませんよ。 英語の音が聞き取れていないのはなく頭の中での処理が追いついていない可能性はありませんか?

それならば、英語を話す訓練を学習に取り入れてみれば問題が改善する可能性があります。 話すことの訓練は頭の中で行う英語の処理能力を向上させてくれます。(少なくとも自分はそうでした。)

リスクニングは聞き取ること

つまり、発せられる英語の音を聞き取ることですが、同時に言葉の意味を処理する必要があります。 当たり前の話ですが、英語はコミュニケーションの為の言語ですから。

その処理能力を向上させる訓練をしなければいつまで経ってもリスニング力は伸びないです。(個人的な経験から) 当てはまる人は続きを呼んで頂ければ多少の参考にはなると思いますよ。

英語を聞き続けているのにいまひとつリスニングが伸びない人とは

感覚的なお話です。

英会話関連で一番取っつきやすいのがリスニングです。 何しろ何か音声が吹き込まれたCDなどを聞けば学習できるのですから。 実際に巷では多くありますよね?「聞き流すだけで英会話力が向上する」的なテキストや教材が。

最初に結論を記載させて頂いた通り、リスニング力は聞くだけでは絶対に向上しません。 特に英会話を学習し始めたばかりの初級者は特にこれが当てはまります。(自分自身の経験からのお話です)

なぜ聞くだけのリスニングがダメなのかという部分について個人的な経験に基づいて説明いたします。 (しつこいようですがこれは初級者を対象にしたお話です。) そしてリスニング力が順調に伸びていく学習方法なども紹介したいと思います。

聞こえてきた英語を処理する能力を向上させる為には?

英語を自分の声で話さないとダメです。

ある一定のレベルからリスニング力が伸びないのは耳が慣れていないのでもなく、 単語を知らないのでもなく、単に英語を素早く処理できる部分の能力が鍛えられていないからだったりします。

知っているはずの単語が聞き取れない
基本的な熟語を把握できない
ちょっと長い文章だと追いつかない
早い英語の音声だとついていけない

これらは「音を聞き取れていない」のではなくて自分の声で話す練習をしていないから耳で聞き取っても上手に処理できないことが要因で起こることです。(個人的な経験から言っています。)

具体例を挙げてみましょう。

He took me for my brother.

(主語) take A for B

(主語)がAをBと取り違える。

非常に簡単でよく使う表現です。 「YouCanSpeak」を実践していればイヤというほど類似の表現が出てくるパターンです。 と同時に頭で覚えていても瞬時に日本語化できない表現のひとつです。

ちょっと違うパターンです。

I took him to be an American.

私は彼をアメリカ人と取り違えました。

表現なんて覚えようとするのではなく「使う」のです。英語は言葉です、 使わないと絶対に使いこなせないです。自分の声に出さないと身につかないです。

ここで紹介した具体例はたった一例です。

実際には知っていて当たり前の表現なんて山ほどあります。

「やっぱり暗記や覚えることがたくさんあるのか…。(残念)」

などとガックリする必要はありません。

基本的な単語を使った基本的な表現なんて「ある程度の量が身についてくる」と自然と応用が効くようになります。 つまり、割と苦労せずに色々な表現を吸収できるようになってきます。 基礎からみっちりやれば後々が楽になる、という典型的な例ですね。

効果的な音読の基本

では効果的な英語を声に出す訓練について考えてみましょう。

音読や口頭英作文の学習を進める上で一番重要なポイントは、 模範音声が何度も聞けることであり、なおかつ読まれた英文を目で見て確認できる学習であることです。

一度しか聞けない英文を聞き続けてもダメ。
音声だけでテキストがないというのもダメ。
テキストがあっても模範音声がないというのもダメ。

要するに、読まれた英語の音がどういう単語か?、 あるいはどういう単語の連続か?という部分を確認できないのは絶対にNGです。

反対に音声がないのにテキストだけで学習を進めてしまうと絶対にいつまで経ってもナチュラルスピードで話せるようにはならないです(と思う)。と同時に変なクセが絶対についてしまいます。

この発音の変なクセは結構厄介です。 矯正するのに結構時間や労力を要します。 何よりも人前でそれが出てしまうと恥ずかしいですから、 絶対に変な発音やアクセントのクセはつけないようにしたいです。

リスニングを向上させるための話す訓練の基本とは?

変なタイトルになっていますが大真面目です。

聞きとる能力を向上させるために「頭の中での英語の処理能力を養う訓練を行う」ということが本当に言いたいことです。

まずは平易な瞬間英作文(口頭英作文)や基本的な文章のセンテンスリピートを実施してみると良いでしょう。 特に基本構文や基本熟語が豊富に載っているテキストを使えば語彙力や表現力も身について一石二鳥です。

また、瞬間英作文などで話す訓練を行う場合には「出来るだけ簡単な文章から始める」ということを守って欲しいです。

一般的に自分で実践する口頭英作文や瞬間英作文などは「自分の頭で英語を考えて声に出す」作業になりますので平易な文章から学習をスタートさせなければならないです。

なにせ頭の中で英語を組み立てて文章にするという訓練なんてほとんどの人が実践したことがないはずです。 いきなり難しい文章から始めると簡単に心が折れるでしょう。

一方で、これらと比べると単なるリスニングはどうでしょう?

ある程度の意味が取れたらOKという感覚で英語を聞き続ける学習になりがちなのがリスニングです。 このある程度というのが曲者で、何となくわかったつもりで終わってしまうのです。

つまり、重要な熟語や応用の効く基本的な表現などへの意識は薄れてしまいます。 しかも、細かい部分(時制や前置詞や接続詞)などの部分に対する意識はもっといかないはずです。

だから、いつまで経っても聞き取る能力が向上しないんですね。

そして、英語の文章の意味を確実に把握する作業は「根本となる文章の構造を把握しながら聞き取る」ということであると最近わかり始めました。

となると重要なのは基本構造を外さない聞き取り能力を磨くことであると思います。 (あくまでちょっぴり初級者から脱出しようとしている程度の自分の感覚のお話です。)

その為には何度も何度も自分の頭で考えて声に出すことが一番手っ取り早い方法のひとつであると感じます。これしかないとは言いません。

メキメキと話す力を向上させるなら「YouCanSpeak」の学習は非常に効果的です。

また、センテンスリピートを実践してリスニング力も増強させるというならば「新・基本英文700選」というテキストもアナタの選択肢に入れてみてください。

【関連コンテンツ】

サラリーマンの英会話学習のヒント


英会話スクール関連


英会話の勉強関連で思いついた事


英会話学習便利グッズ関連



英会話の勉強ブログ

英語を勉強するサラリーマンのブログ
2年間お世話になったYouCanSpeak2017-05-12
まだしつこく継続中「即戦力がつくビジネス英会話」2017-02-07
英語が話せると話せないの境界線とは?2016-10-08
ビジネス英会話の基本学習をはじめる2016-08-29
さらに快適になった就寝前の英語学習2016-06-29
総学習60時間の時点のYouCanSpeakの体感記2016-04-07
パワーアップしたYouCanSpeak(個人の感想)2016-03-23
「YouCanSpeak」を実践して12ヶ月目の記録2016-02-25
リスニング力がいつまでも向上しない理由2015-12-03
新・基本英文700選の学習を完遂!2015-11-16
英会話の「話せる」と「話せない」の境目を実感中2015-10-13
「YouCanSpeak」を実践して6ヶ月目の記録2015-07-01
オンライン英会話トレーニングの魅力を体験2015-04-25
オンライン英会話トレーニングを活用してみる2015-01-24
語学学習のMP3プレーヤーを別視点から選ぶ2015-01-16
就寝時の英会話学習を快適に…2015-01-12
丸暗記とスピーキングの訓練の違いとは?2014-12-24
音読効果で読解力のアップを実感2014-12-10
初めて英語で行ったメールのやり取り2014-10-30
リスニングと音読の学習の関係とは?2014-10-09
「英語口中級編2」の学習を完遂2014-09-03
「英語口中級編2」を実践中2014-07-02
英会話の勉強方法それで大丈夫?2014-05-28
聞き流しで対応でできる新規教材を購入2014-04-15
ついに腰をすえた英会話学習をスタート!?2014-03-28
語学学習に最適な薄型CDラジオ2014-02-23
瞬間英作文の学習をさらにステップアップ!2014-01-23
英語口中級編1の学習をひとまず完遂2013-11-15
瞬間英作文を応用した学習をスタートさせる2013-10-07
基礎的な英語力が学習効率を激変させる?2013-08-20
今まで1年8ヶ月の英会話学習を振り返って2013-08-05
英会話スクールでの学習をいったん終了2013-08-01
瞬間英作文トレーニングの新たなステージへ2013-07-23
頭ではイメージできる関係代名詞に苦戦2013-06-21
瞬間英作文トレーニングの効果を体感2013-06-04
オンライン英会話への切替えを検討中2013-05-11
英語を話す訓練の途中経過2013-04-14
受身ではもったいない英会話スクール2013-03-20
ビジネス英会話学習にチャレンジ2013-02-09
短時間でも集中して英会話学習!2013-01-25
簡単な英語が聞き取れない現実2013-01-05
サラリーマンの英会話学習の必須アイテム2013-01-02



英語を勉強するサラリーマンの為にtop


管理人が実践してきた教材(書籍)や愛用しているアイテム

リスニング完全トレーニング(アルク)
リスニングという切り口で構文を意識する勉強を行う、というユニークな教材です。構文や文法の勉強を実践しながらリスニング力を向上させる事が可能な教材。

やさしい日常英会話(西東社)
英会話のテキスト(書籍)としては長ロングセラーです。この本にお世話になったという人が意外と多いのではないかというぐらい定番の入門書です。


ネイティブとペラペラ話せる本
ネイティブが書上げた英会話学習者の為の一冊。英語を母国語とする方しか書けない部分や、英会話学習の際に発展性のある考え方などが記載されています。

英会話の学習に便利な音楽プレーヤー
小型で軽量、長時間再生が可能で価格も手頃という優れたオーディオプレーヤーの紹介です。安価に便利」の商品を紹介させて頂いております。


エブリデイイングリッシュの体験談
英会話の学習の最大のコツである「継続させる事」を実践する為に考えられた教材です。英会話の勉強を挫折した経験のある人こそチェックしたい商品です。

あると便利な防水プレーヤー
毎日の入浴時間が有益な英語学習に変化します。一日の疲れを癒しながらリスニング、スピーキングの練習をする為に是非とも持っておきたいアイテムです。


即戦力がつくビジネス英会話
実際のビジネスの場で使われる表現をマスターする為の必須の表現が満載です。リスニング教材として難易度は高いです。とても速いスピードは超実践向けです。

話すための瞬間英作文トレーニング
簡単な英語表現すら言葉にできない状態を克服する為の訓練ができます。頭では十分わかり過ぎている平易な文章を瞬間的に口から出せるようになる本です。


スポンサードリンク